葉酸は「はさん」ではなく「ようさん」と読みます

 

妊活中の女性なら一度は聞いたことがある「葉酸」。

 

今ならすんなり「ようさん」と読めますが、最初に見た時はなんて読みました?

 

多くの人が「はさん」と読んだのではないでしょうか。

 

かく言う私もその1人です。

 

 

さらに恥ずかしいことに、しばらくの間はずっとはさんだと思っていたのでした。

 

妊活中のママ友ランチ会で、知らないとはいえ大きな声で「はさんサプリって何を飲んでるの~???」なんて言ってしまったのです。

 

全部で6人ぐらいいたのですが、みんな一斉にこっちを見て「”はさん”じゃなくて”ようさん”だよ!」と大笑いされました。

 

確かに知らなかった私が無知なのですが、それまで葉酸なんて栄養素は見たことも聞いたこともありませんでした。

 

カルシウムとか鉄分とかは知ってるけど、葉酸なんて目にしたこともなかったのです。

 

多くの人が妊娠するまでは、その存在すら知らなかったと思います。

 

「はさんはマズイでしょ~」と突っ込まれましたが、何も言い返すことができませんでした。

 

妊活スタイルや妊活たまごクラブでも、葉酸にふりがなを振ってくれてればいいのに・・・。

 

と、他人の責任にしてはダメですよね。

 

知らない私がおバカなのでした。

 

 

こんな調子で妊活についても知らないことだらけで、食事や体調管理など勉強することばかりです。

 

特に旦那とのSEXについては、大きな声で他人に聞くこともできずネットで調べるのも恥ずかしいので手付かずのままです。

 

聞くところによると妊娠しやすいセックスの方法などもあると言うので、ちゃんと調べといたほうがいいかとも思っています。

 

でも調べたところで、いきなり実践するのも恥ずかしいし、旦那に説明するのはもっと恥ずかしいです。

 

うちの亭主はあまり妊活などに興味を持ってくれていないので、そこがが一番の問題かもしれません。

 

まだ20代なので焦らず自然妊娠で子供ができたらいいなと思っていますが、30代のママ友に聞くと20代のうちに積極的に妊活した方がいいよとアドバイスを受けました。

 

30代なれば妊娠する確率も低くなるだけでなく、安産で子供を産める可能性も加齢に応じて低くなるそうです。

 

性交渉のことが恥ずかしいなんて言ってる場合ではありませんね。

 

旦那さんとしっかり話し合って、産みたいときに産める体にしておきたいと思います。

 

不妊治療などで苦労しているママ友もいるので、いろいろ相談したり情報交換しながらみんなで妊娠できたら嬉しいです。

 

早速ですが妊活をスタートした時点で葉酸サプリを飲み始めたほうがいいとアドバイスをもらいました。

 

その時も「飲むのは葉酸サプリで、はさんサプリ飲んじゃダメだよ~♪」なんてからかわれました。

 

まだ覚えてたみたいですが、そうやってかわいがってもらえるので本当に助かっています。

 

 

葉酸を美味しく飲んでいます

私は今現在30歳で、結婚して2年も経つのに子宝に恵まれず妊活を始めました。

 

色々調べてみると、妊娠中や妊活の方にも葉酸は良い栄養素なので摂取するのがお勧め、などの文章が目に入り私も葉酸をちゃんと摂っておこうと決意。

 

とは言っても、錠剤は飲みにくいから嫌だし・・・とネットで検索を繰り返したら美味しいものに出会えました。

 

おたね人参+葉酸サプリ

 

という商品です。

 

 

じっくり読むと、勿論妊活中の方にもお勧めで粉末タイプだから飲みやすいし、しかもジンジャーレモン風味なので美味しい。

 

とあり、様々な口コミを見て価格も、そこまで高くないので購入しました。

 

通販ですが意外と届くのが早く、早速その日の夜に、粉末だけだと飲みにくいのでお茶に混ぜて飲んだら物凄く美味しいのです。

 

これで本当に葉酸が取れるのかと疑ったくらいです。

 

1日1包目安なので、次の日は普通にお湯と混ぜたところ完全にジンジャーレモン紅茶です。

 

いつもお風呂上りに飲むので、飲み終わった後は、身体がポカポカ暖かくなり夜も良く眠れて冷え性気味の私には本当に嬉しい商品です。

 

後日、ネットページを見てみると調味料感覚で料理に混ぜても良いみたい。

 

カルシウムやビタミン成分も入っているので、どうりで身体の調子が良いはずです。

 

女性だけに限らず、男性でも飲用可能なので旦那さんとも一緒に飲んでますね。

 

気持ち的に夫との距離も縮まりそう。

 

妊活といっても決して簡単な道ではないと覚悟はしているので、このドリンクに癒されながら頑張りたいと思っています。

 

友達はドリンクではなく、サプリメントで葉酸を摂取しています。

 

このインタビュー記事を読んで、はぐくみ葉酸にしたそうです。

 

私も記事を読んで、飲んでみたくなりました♪